なぜ鮎タイツにバイオラバー?長時間立ち込んでも疲れないタイツのメカニズムとは?

バイオラバースイムとは


バイオラバースイムとは山本化学工業がつくる0.8mm極薄ラバーのことです。

表面に微小な凹凸を設けることで、水分子を取り込むことで、独特な「ぬめり」を生じさせることで、水抵抗を少なくできます。

その構造と、製造会社が大阪であることから通称「たこやきラバー」と言われました。


誕生は、今から9年前の2011年


当時競泳界では、イアンソープが着用して、抜群の性能を発揮した「鮫肌スーツ」が脚光をあびたことで、「高速水着」が各社から発売されるようになりました。


ポリウレタン製の水着を全身に覆うことで、浮力がアップし、浮力維持の力を推進力に集中できることで、より早く泳ぐことが可能になりました。


そのような中、バイオラバーは、競泳水着として採用されました。

初め、今までの泳法では独特な浮力感を生かすことができなかったですが、徐々に、その浮力を生かす泳法を編み出したことで、飛躍的にタイムアップにつながりました。


軒並み新記録がでたのは、水着の特性を理解し、その機能を十分に生かしたからこそです。

トップスイマーばかりではなく、タイムアップを求める、小中高生、大学生、またはシニア層にバイオラバー水着は浸透していきました。


あまりにタイム更新が続き、高速水着を着ることで早くなるという状況を重く観た国際水泳連盟(FINA)は、ルールを改正し、バイオラバーを含むポリウレタン製水着の使用を禁止しました。

その後、バイオラバーは、競泳では使用できなくなり、競泳市場からはなくなりましたが、オープンウォーター用水着として一部使われています。


なぜ鮎タイツにバイオラバー?


鮎タイツにバイオラバーを使用したのは、当社がオリジナルです。

鮎タイツ用マテリアルとして、山本化学工業に、バイオラバーを表面に、ラバー芯と裏面に起毛と組み合わせた、他にないオンリーワンのマテリアルです。


そもそも、スキン(ラバー)は水捌けがよく、その特性を生かし、ラバーを表面に使用したスーツとして代表的なのがトライアスロン スーツです。


泳ぐためスーツとして作られたトライアスロン スーツは、表面をすべてラバーにし、さらに山本化学工業の技術である活面処理(S.C.S.)を施して、より水抵抗を少なくしております。

あるテスターさんが「トライアスロン スーツのS.C.S.でタイツはつくれないか?』というお問い合わせをいただきました。

トライアスロン スーツに使われているS.C.S.ラバーは、非常に柔らかく、ストレッチ製があるのですが、それゆえ強度に問題があります。つまり破れやすく、痛みやすいので、そのまま利用することはできませんでした。


なぜS.C.S.を使用したいのかといえば、端的にいって水抵抗をなくすためです。

タイツは普通表面に布素材を利用しています。布は濡れれば重くなります。また、緩みなどが生じると、水抵抗になります。抵抗が多ければ多いほど、体に負担がかかります。

つまり疲れやすくなります。つまり抵抗が少なくなれば、体に負担が少なくなり、疲れにくくなり、長時間釣りが可能になります。


この実現のために開発されたのが、鮎タイツ用バイオラバーマテリアルです。


バイオラバーを表面に、2,5mmまたは3mmのラバー芯、裏に起毛をはったものが、鮎用バイオラバーマテリアルです。


鮎タイツ用バイオラバーマテリアル

どのようなメリットがあるのか?


メリット1 バイオラバーにより、水の抵抗が少なくなる。

メリット2 2.5mmまたは3mmネオプレンラバーによる保温+浮力効果がアップする。

メリット3 裏起毛による速乾効果により痒み予防になる。


マテリアルの機能で、疲れにくい効果を期待できます。


それだけではありません!


オーダーメイドによる最適フィット感

タイツに緩みがあっては、水抵抗が増えます。なので、オーダーメイドで作る必要があります。小林ゴムのタイツは、完全オーダーメイドなので、お客様に最適なフィット感でお造りいたします。


ノンファスナー化によるさらなる水抵抗の低減

ファスナーをなくすことで、窪みが少なくなり、さらなる水抵抗低減が可能です。


機能的なカッティング

稼働箇所は、ストレッチラバーを配置し、水抵抗が気になる箇所へ、集中的にバイオラバーを配置。デザイン性と機能性を両立いたしました。



お客様のお声

  • 長時間立ち込んでも疲れなくなった。

  • 痒みがなくなった。

  • また次もバイオラバーを使いたい。

などなど。使った人しかわからない感覚があります。

実際にあなたがお試しください。


こちらかご注文できます。


https://www.kobayashigomu.com/product-page/at10-nt-nz25bi-%EF%BD%B1%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BE%9A%EF%BD%AF%EF%BE%81%EF%BE%80%EF%BD%B2%EF%BE%8C%EF%BE%9F



最新記事

すべて表示

homeページをプチリニューアル

homeページをプチリニューアルいたしました。 homeページの改良点と主な構成についてご紹介いたします。 改良点 1)業種ごとに選べるスライド画面をトップに用意 業種から各ショップページにアクセスがしやすくなりました。 スマホとPCとでは見え方が違います。スマホの場合は、すぐに、セレクトスライド画面が来るように調整しました。 サーフィン、ダイビング、トライアスロン、フィッシング、ウェルネス(マス

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Pinterest Icon
  • Grey Instagram Icon

©  小林ゴム株式会社